[English Version]

[HOME] [背景素材] [3Dア イテム] [公開履歴] [サンプル集]

3D輪郭線を部分的に消すサンプル
  ここ

色の重ね合わせのサンプル
 
髪とか目とか、服の色を変える方法

光学迷彩の使い方のサンプル

 → その1 水面のサンプル
 → その2 机のサンプル
 → その3 抱きあうシーンのサンプル

サンプル画像集
背景素材を使ったサンプル画像…と、私のコメントです。
一部、プロトタイプを使ったり、背景素材でないものもあります (^^;;

空撮
教室や、廊下などの内側の背景素材の撮影用に使っている校舎の空撮画像。


外側の背景素材の撮 影用に使っている校舎の空撮画像。
コミPo!の公式背景素材の外見と内側に相違があるため、この2つを作りました。


屋上
コミPo!高校の屋上の背景素材のサンプル。遠景が手抜き。


同、屋上の背景素材夕方のサンプル画像。


川と橋のある風景

川と橋の背景素材も、 あった方がいいかなと思って作ったもの。
実は、泥が流れる濁流バージョンもあるのですが、背景素材は作ってません。


街角の風景
「住宅街_65」があるオフィス街をベースに作った街角の風景の背景素材


右側の茶色いビルは、「住宅街_65」に出て くるビル。


このオフィス街の中に設置しましたが、まったくのでっちあげのケーキ屋さん。右と左のケースの中身が同じなのは秘密。


で、このケーキ屋さんは、先ほどの茶色いビルの前にあります。


トロピカルアイランド(南の島)

コミPo!の公式素材に収録されている「海_k41a」は、よく使われる割には、アングルが1つしかないので、似たようなものを作ろうと思い、できたのが背景素材「南の島」。別名、トロピカルアイランド。3,4日で作ったわりには、見た目がきれいで気に入っています。


同、南の島。椰子の木の模様は、適当にペンタブで描いただけなので、実際とは違うかもしれません (^^;;


当然、南の島だから、サイクロンぐらい来るだろうと思って作ったのが、このイラスト。


プール
同様に、公式素材のプールもアングルが1つしかなくて、実際に泳いでいるシーンを作るのは、難しかったので、このプールの背景素材を作りました。


同、水中のシーン。


なお、このプールを作っていた時期には、すでに光学迷彩機能がコミPo!に搭載されていたので、こんなシーンを作るのも楽でした。


公園

やっぱり、ふつうの公園も欲しかったので、作ったのが、この公園の背景素材
鎖の部分は、手に持たせる関係上、背景素材ではなく、3Dアイテムにしてあります。


公園65と謎の沼
公式素材の「公園_65」をベースに作ったのが、公園65と謎の沼。謎の沼というのは、「芝生の広場のパラメータを間違えて、光沢表面にしてしまい、レンダリングしたら、沼っぽくなった」ということで、追加した背景素材。熱帯の沼地っぽい使い方ができます。


公園68
コミPo!公式素材の「公園_68a」のベンチもよく使われますが、これも1つしかアングルがありません。そこで、作ったのが、この公園68。実際には、井の頭公園なのですが、作ったCGは、似て非なるものになってしまいました (^^;;
このボートも、3Dアイテムにしてあります。


これも、同公園内にある屋外ステージ。


神社
神社もあった方がいいかなと思って作ったのが、この背景素材。


こちらは、神社のプロトタイプ。山の中の神社、みたいな感じです。実際には、神社だって、街中にあったり、山にあったりするので、神社自体の背景も変えたいのですが、とりあえず、平地版だけ作りました。


同、巫女さんとお守り。巫女服はプロトタイプ。すこし、ガタガタしてます。


それで、別の方法で作りなおした巫女服がこちら。あまりそれっぽくないですが、こちらに3Dアイテムとして置いてあります。
足に履いているのは、草履ではなく、サンダルです(下は水着なので)。


電車と駅

電車のシーンも必要だろうと思い、作ったのがこちらの背景素材。この中の幾つかは、コミPo!に収録されました。


同、電車の中。手すりやらなんやら、切り抜くのが大変でした。


電車といえば、つり革。でも、背景素材だと、つかめないので、こちらも3Dアイテムにしてあります。


ちょっと、ありえないシーンですね (^^;;


これは、3Dアイテムのギターのサンプルです。


これは、ちょっと古めの駅。これもコミPo!に収録されています。


ケーキ屋さんは、最初、踏切の近くに設置されていたのですが、場所を変えました。これは、その前に作ったサンプルです。


体育館(ステージ)

やはり、学園モノといえば、卒業式のシーンもあるかなと思って作ったのが、体育館の公式行事用背景素材。ステージの背景素材の一部になっています。


体育館(バレーボール)
バレーボールの背景素材。ネットの切り抜きに苦労しました。
ボールは、3Dアイテムとして用意してあります。

こんなアングルもあります。


体育館(卓球
)
まだ、背景素材としては作ってありません。
卓球台とか、必要なアイテムは作ってあるのですが…。

体育館(バスケットボール)
バスケットボールの背景素材も、ネットの切り抜きには苦労しました。


体育館(キャットウォーク)

体育館のステージの背景素材の所に入っています。おもに、こんなふうに投光機を使う場合を想定しています。投光機は、ステージ用3Dアイテムとして登録してあります。


体育館(用具室)

この用具室の背景素材では、跳び箱に隠れることが出来るようになっています。



会議室
背景素材「会議室」及び、その外の廊下のセットです。ちょっと古めの建物です。

inserted by FC2 system